BLOG

美容師カルテ

投稿日:2016.09.16BY admin

  • どーも、りょう太です!
  •  
  • みなさんは、美容師さんはよくたくさんいるお客様の 髪型を覚えてられるなー   なんて思ったことはないですか?
  •   
  • まぁ、もちろん完璧に覚えてるわけではなくカルテにメモをとってたりするのが普通かとは思うんですが、髪型をメモするって世の中の美容師さんたちはどーやってる人が多いんですかね??
  •   
  • 展開図という、髪をどう引き出して切ったかを表す図などを書いたりする人が多いのかなーとか思うんですが 、、
  •  
  • 自分はこんな感じで絵で記録してる事が多いです
  •   
  • パッと見てすぐ思い出しやすいので手間はかかりますが文章で記録するより効果的ですね!
  •  
  • これを描きながら素敵なデザインを提供出来てるか確認したり、よりよいデザインを創造したりして美容師力を高めていけるよう頑張ります^ ^